ひたちなか・東海・那珂 ほしいも協議会

日本一の産地!ほしいも

よくある質問

Q.いつごろ買えるの?
A.例年12月頃から翌年2月末頃まで生産されておりますが、年末は予約でいっぱいになってしまう場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
Q.どのくらい保存できるの?
A.常温で1週間、冷蔵で2週間、冷凍で1年以上と言われておりますが、乾燥具合やその他条件により保存可能期間は変化します。開封してから時間が経てば経つほど風味は落ちていきますので、開封後は冷蔵庫に保存の上、お早目にお召し上がりください。
特に、密封されていない箱を暖かい場所に保管された場合などは、数日でカビが発生する場合がありますのでご注意ください。
Q.白い粉はカビ?
A.白い粉はほしいもに含まれる麦芽糖が結晶化したものです。食べても問題ありません。
ほしいも独特のやわらかい甘さはこの麦芽糖によるものです。但し、カビと見分けが付きにくい場合がありますので、痛んだものを誤って食べないようご注意ください。
Q.硬くて食べられない
A.電子レンジ(30秒)またはオーブントースター(2分)などで炙って頂きますと、柔らかくなって美味しく召し上がれます。但し、焦げやすいので弱火で時間をかけて火を通してください。
 たまゆたかの場合は、加熱して色が黄色く変わったころが食べごろです。
なお、歯につきやすいので、入れ歯や差し歯の方は十分にご注意ください。
Menu