ひたちなか・東海・那珂 ほしいも協議会

日本一の産地!ほしいも

ほしいも品評会

ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会では、生産量全国一を誇る産地としてなお一層の維持・発展を図るため、毎年「ほしいも品評会」を開催しています。

「ほしいも品評会」は、ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会の認定する「ほしいも三ツ星認定生産者」から出品され、1次審査を通過した15品の平干しのほしいも「たまゆたか」、「べにはるか」、「希少品種」が3部門に分かれて審査されます。

最終審査は、会場に来場いただいたみなさまによる試食・投票によって行われ、最も票の多かった農家さんから順に金賞、銀賞、銅賞が決定します。

第13回ほしいも品評会審査結果について

ニューポートひたちなかファッションクルーズで、生産量全国一を誇る産地としてほしいもの品質や知名度の向上、生産者の技術を高めることを目的に「第13回ほしいも品評会」を令和2年1月18日(土)及び19日(日)に開催いたしました。

来場者約2,000名の試食・投票の結果、下記の通り金賞等が決定されました。

第13回ほしいも品評会 本審査結果一覧

●たまゆたかの部

たまゆたかの部「金賞」受賞、さらに希少品種の部でも金賞を受賞した株式会社クロサワファームの黒澤武史さん。
「今年は暖冬で原料芋の糖化が進みづらくかなり苦労しました。そんななか金賞を受賞できてホッとしています。」
氏名市村1/18(土) 本審査番号
金賞株式会社 クロサワファームひたちなか市5
銀賞川又農産ひたちなか市6
萩谷 幸司東海村4
銅賞安 賢二ひたちなか市2
株式会社 テルズ東海村1
しんあい農園ひたちなか市3

●べにはるかの部

群雄割拠のべにはるかの部を制した川又農産の川又正一さん。
「4年ぶりの金賞を受賞できて、すごく嬉しいです!今年は良い原料芋ができたので、もしかしたらとは思っていましたが、本当に嬉しいです!」
氏名市村1/18(土) 本審査番号

金賞

川又農産ひたちなか市2
銀賞株式会社 テルズ東海村6
株式会社 芋助那珂市3
銅賞永井農業ひたちなか市4
ほしいも屋はなわ 塙 一美東海村1
柏村 学東海村5

●希少品種の部(たまゆたか、べにはるか以外の品種の部)

希少品種の部でも「金賞」を受賞し、2年連続W受賞となりました。
氏名市村品種1/18(土) 本審査番号

金賞

株式会社 クロサワファームひたちなか市シルクスイート2
銀賞大須賀 一志ひたちなか市シルクスイート3
銅賞永井 芳典ひたちなか市いずみ1

1月18日(土)来場者約2,000名の投票審査による

Menu