ひたちなか・東海・那珂 ほしいも協議会

日本一の産地!ほしいも

ほしいも品評会

 ほしいも生産量全国一を誇る産地として、ひたちなか、東海、那珂地域の発展およびほしいもの品質や知名度の向上、生産者の技術を高めることを目的に、毎年「ほしいも品評会」を開催しています。
 例年、多くの方に審査員としてご参加いただいている「ほしいも品評会」ですが、今般の新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し、規模を縮小して「第15回 ほしいも品評会」を、ひたちなか市役所【2022年1月13日(木)】と茨城県のアンテナショップ「イバラキセンス」【2022年1月14日(金)】において開催しました。

審査員約120名の試食・投票の結果、下記の通り金賞・銀賞・銅賞が決定しました。


部門
(1)たまゆかの部
(2)べにはるかの部
(3)希少品種の部(たまゆたか、べにはる以外)

審査項目
「味」、「見た目」、「食感」の3項で各10点満点とする。

審査結果
各審査項目の点数を合算し、以下とおり順位付け賞授与する。
・たまゆかの部:上位から金賞1品、銀賞2品、銅賞3品
・べにはるかの部:上位ら金賞1品、銀賞2品、銅賞3品
・希少品種の部:上位から金賞1品、銀賞1品、銅賞1品
※審査得点の合計が同点のときは、両品も選出する。
※希少品種の部では、3品中に同一生産者がいる場合1み選出とし、次品を繰り上げ選出とする。

出品資格・出品物
出品者の資格:三ツ星生産者(※)とする。
出品物:令和3年度産ほしいも(平干し)
※…ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会では、消費者に信頼されるほしいも産地を目指して、生産履歴の記帳、衛生加工の実践、適正品質表示の3項目を充たした生産者を審査認定する「ほしいも三ツ星生産者認証制度」を設けています。

第15回ほしいも品評会 審査結果

■たまゆたかの部

たまゆたかの部「金賞」 しんあい農園

氏名市村出品番号
金賞 しんあい農園ひたちなか市49
銀賞 大須賀 一志ひたちなか市46
住谷 英明ひたちなか市48
銅賞 根本干しいも農園東海村51
萩谷 幸司東海村50
加藤 友也ひたちなか市45

■べにはるかの部

べにはるかの部「金賞」 根本干しいも農園

氏名市村出品番号
金賞 根本干しいも農園東海村33
銀賞 大須賀 一志ひたちなか市12
(株)FIELD-LIFE.東海村37
銅賞 (株)芋助那珂市29
川又農産ひたちなか市11
小池 一彰ひたちなか市14

■希少品種の部(たまゆたか、べにはるか以外の品種の部)

希少品種の部「金賞」 テルズ

氏名市村 品種 出品番号
金賞 (株)テルズ東海村 シルクスイート 66
銀賞 大須賀 一志ひたちなか市 シルクスイート 58
銅賞 永井農業ひたちなか市 シルクスイート 52

第15回ほしいも品評会の様子

ひたちなか市役所会場

茨城センス会場
Menu