ひたちなか・東海・那珂 ほしいも協議会

日本一の産地!ほしいも

令和3年度(第15回)ほしいも品評会

 ほしいも生産量全国一を誇る産地として、ひたちなか、東海、那珂地域の発展およびほしいもの品質や知名度の向上、生産者の技術を高めることを目的に、毎年「ほしいも品評会」を開催しています。
 例年、多くの方に審査員としてご参加いただいている「ほしいも品評会」ですが、今般の新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し、規模を縮小して「第15回 ほしいも品評会」を、ひたちなか市役所【2022年1月13日(木)】と茨城県のアンテナショップ「イバラキセンス」【2022年1月14日(金)】において開催しました。

審査員約120名の試食・投票の結果、下記の通り金賞・銀賞・銅賞が決定しました。


●部門
(1)たまゆたかの部
(2)べにはるかの部
(3)希少品種の部(たまゆたか、べにはる以外)

●審査項目
「味」、「見た目」、「食感」の3項で各10点満点とする。

●審査結果
各審査項目の点数を合算し、以下とおり順位付け賞授与する。
・たまゆたかの部:上位から金賞1品、銀賞2品、銅賞3品
・べにはるかの部:上位から金賞1品、銀賞2品、銅賞3品
・希少品種の部:上位から金賞1品、銀賞1品、銅賞1品
※審査得点の合計が同点のときは、両品も選出する。
※希少品種の部では、3品中に同一生産者がいる場合1み選出とし、次品を繰り上げ選出とする。

●出品資格・出品物
出品者の資格:三ツ星生産者(※)とする。
出品物:令和3年度産ほしいも(平干し)
※ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会では、消費者に信頼されるほしいも産地を目指して、生産履歴の記帳、衛生加工の実践、適正品質表示の3項目を充たした生産者を審査認定する「ほしいも三ツ星生産者認証制度」を設けています。

審査結果一覧

たまゆたかの部

氏名 市村 出品番号
金賞 しんあい農園 ひたちなか市 49
銀賞 大須賀 一志 ひたちなか市 46
住谷 英明 ひたちなか市 48
銅賞 根本干しいも農園 東海村 51
萩谷 幸司 東海村 50
加藤 友也 ひたちなか市 45

べにはるかの部

氏名 市村 出品番号
金賞 根本干しいも農園 東海村 33
銀賞 大須賀 一志 ひたちなか市 12
(株)FIELD-LIFE. 東海村 37
銅賞 (株)芋助 那珂市 29
川又農産 ひたちなか市 11
小池 一彰 ひたちなか市 14

希少品種の部(たまゆたか、べにはるか以外の品種の部)

氏名 市村 品種 出品番号
金賞 (株)テルズ 東海村 シルクスイート 66
銀賞 大須賀 一志 ひたちなか市 シルクスイート 58
銅賞 永井農業 ひたちなか市 シルクスイート 52

フォトギャラリー

過去に開催されたほしいも品評会

Menu